我が家のカレンダープロジェクト

写真をカメラではなくケータイ・スマホで撮るようになってから、ずいぶん経つ。
カメラだとなにか特別なイベントでもないかぎり持ち歩かないが、ケータイで手軽に撮影できるようになると、写真を撮る機会が格段に増えた。
便利である。
ただ、その反面、現像する機会が減った。

のばしのばしになっていた、写真データの整理。
一気にプリントしようと思っても、数が膨大だし、どの写真をプリントするかどうか取捨選択するのも面倒くさい。
プリントしたものをアルバムに整理するのも手間がかかる。

でも、「世界の果てからいってQ」の人気企画をパクり、我が家でも「カレンダープロジェクト」制度を導入してからは、写真を選んで整理するのが楽しくなった。

TOLOTという、写真データをフォトブックにしてくれるサービスがある。

https://tolot.com/jp/

この中に、卓上カレンダーが作成できるサービスがある。

https://tolot.com/calendar/

1年分12枚の写真で作る卓上カレンダー。

我が家ではこのサービスを使って、カレンダープロジェクトを実施している。

今年の1月に撮った写真の中からベストショットを1枚選び、それを来年の1月のカレンダーに使う。
2月に撮った写真の中から、来年の2月のカレンダーに使うものを1枚、3月用の写真は、3月に撮ったものから1枚選び・・・
というしくみだ。

まず、12月の上旬ごろに家族会議を開く。
一年間で撮りためた写真データをタブレットに表示して、その1年を振り返りながら、みんなで12枚の写真を選ぶのだ。
その時間がとても楽しい。


画像


一応、毎月終わり頃になると、私はひそかに
「今月もちゃんといい感じの写真があるかな〜」
と気にしていて、写真がないときは、意識して子供たちを撮ったりするようにしているのだけど。

ここんとこの忙しさにかまけて、カレンダープロジェクトのことをすっっっっっっかり忘れていた。
今、あわててデータを確認したら、1〜8月まではコンスタントに、それなりにいい感じの写真があるのだが。
9月は、みごとなほどに、1枚も誰のことも撮ってなかった( ̄◇ ̄;)

なぜだ。

そもそも9月は写真じたい全然撮ってなくて、唯一あるのは、キャラ弁の写真(^^;;
(それも、クックパッドで某商品のモニターに当選して、写真を送信するのが条件だったからあわてて撮った、という・・・)

画像


来年の9月を飾るのは、まさかのミニオン&しろくま?!
・・・って、そんなわけにはいかない。

ああ、1枚でいい、夫のスマホにまともな写真がありますように。

確認してみたら、10月もほとんど写真を撮っていないorz
でも、大丈夫。まだあと十日ある。
今からでも遅くない、10月こそちゃんと撮るよっ!