アクセスカウンタ

カンガルーな日々

プロフィール

ブログ名
カンガルーな日々
ブログ紹介
カンガルーは前にしか進めないそうだ。
立ち止まっても、横になっても、振り返っても、後退はしない。
そんなカンガルーのように いつも前へと歩いていたい、りなこの日々。
RSSリーダーで購読する

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
世の中の終わり方
「おうたって、『ド』で終わるんだね!」 と、とつぜん娘が言い出した。 今度はなにを言いだすのやら。 突拍子もないことを言いだすのは彼女の得意技なので、とりあえず説明を聞いてみることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/24 09:34
我が家のカレンダープロジェクト
我が家のカレンダープロジェクト 写真をカメラではなくケータイ・スマホで撮るようになってから、ずいぶん経つ。 カメラだとなにか特別なイベントでもないかぎり持ち歩かないが、ケータイで手軽に撮影できるようになると、写真を撮る機会が格段に増えた。 便利である。 ただ、その反面、現像する機会が減った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/19 08:04
ハロウィンパーティーメニュー
ハロウィンパーティーメニュー 近年、ハロウィンが急速に市民権を得てきたのは感じている。 でも、そうはいっても、ディズニーやユニバーサルなどのテーマパークとか、あとはコスプレする人たちとか英語教室などで盛り上がっているだけで、まだまだ一般庶民にまでは浸透していないと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/17 11:10
オリオン座流星群2017
ずっと晴天が続き、夏が戻ったかのようだったのに、先週からまた天気がくずれた。 あーあ。 とため息をついていたら、 「でも今のうちに降っておいて、週末に晴れたほうがいいじゃん」 と息子。 この週末って、なにかあったっけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/16 12:02
だいじなムダ
ママ友たちとおしゃべりしていると、ふと、 「ああ、今日の晩ごはん、どうすっかな〜」 と誰かが言い出し、 「献立を考えている時間ってホントめんどくさいよね」 「料理って、つくるのも面倒だし、買い出しに行ったり後片付けしたりっていうのも面倒だけど、献立を考えるのがなにげにいちばん面倒だよね」 という話になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/12 10:36
衣がえで解けた、あのクリスマスキャロルの長年のナゾ
10月といえば衣替え。 先月下旬ごろから一気に冷えこんだかと思えば、最近急激に暑くなってきたし、衣替えのタイミングもなかなか難しいのだけれど、この連休にタンスを少し整理してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/11 12:46
おはなし会でイオンチャージ!
今日は、地元の小学校でおはなし会があった。 8月は夏休みで、9月は運動会の練習でお休みだったので、久しぶりのおはなし会だ。 さわやかな秋晴れだし、みんな外に遊びに行くかなぁと思ったけれど、意外とたくさん集まってくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/05 12:51
HO・O・I・CHI☆
昨夜、『ロバのおうじ』を読んでいたら、王子が弾いているリュートの絵を見て、娘が一言つぶやいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 10:14
一語一語の奥深さ
家庭文庫どんぐり小屋では、今年度、地元小学校の1年生を対象に毎学期一度、朝の読書タイムにおはなし会をすることになった。 1年生の全クラスに同じ話を語るのだが、初回は「おいしいおかゆ」に決まった。 来週の本番に先立ち、昨日、ストーリーテリング勉強会で語りを聞いてもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/19 11:05
あこがれの舞踏会
ここのところ私が書いている原稿がヴィクトリア朝をモデルにした国の話なので、我が家のリビングにはヴィクトリア朝関連の本が積み上げられている。 その中でも、舞踏会を図解したような本は衣装や建物の描写に役立つので、それらの本はすぐ手に取れるような場所に常に散乱している。 華やかな舞踏会の写真が表紙に使われているのだが、どうやらそれが娘の目を引いたらしい。 「これ、なぁに? 美女と野獣みたいだね!」 と目をキラキラさせながら聞いてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 13:15
絵本アルバム
ここのところ、娘がアーノルド・ローベルにどハマり中で、今月は特に『ふくろうくん』がヘビーローテーションだ。 いくつかの話は暗誦できそうなぐらい、夜な夜な繰り返し読んでいる。 平和で愛らしいふくろうくんの話を読んでいると、昼間トゲトゲして子どもたちを怒鳴り回していたことがアホらしくなってきて、心がすう〜っと軽くなる。 さて、今日もまたふくろうくんを持ってくるのかな、と思っていたら、昨夜彼女が選んだのは『しりたがりやのこぶたくん』だった。 またローベルかよ! そういえば何年か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 12:28
銀の糸
先日、近所のスーパーで買い物をしていたら、小学生ぐらいの男の子から「あ、絵本の人だ」と指をさされた。 小学校で絵本の読み聞かせボランティアをしているので、こういうことはたまにある。 うれしいな、この子は何年生かな、この子のクラスでは何を読んだんだったかな。 と思っていたら、 「この前の銀の糸の話、おもしろかった!」 と言われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/28 12:32
振り返れば一瞬だった、長いトンネル
夏真っ盛りの暑い日のことだった。 朝、娘を保育園に送っていく途中で踏切に引っかかった。 ふと、踏切のすぐ近くの歩道の縁石に、2歳ぐらいの男の子とそのママが座っているのが見えた。 やがて電車が線路の向こうに見えてくると、その男の子は「ガンゴン! ガンゴン!」と大声をあげて喜んだ。 電車が通り過ぎ、踏切が開いても、その親子はそのまま縁石に座ったままだった。 男の子は「ちゅぎ、いつくるかなぁ」「ガンゴンまだかなぁ」と言いながら、線路の向こうを眺めていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 12:09
ねんねこさっしゃれ
娘がピアノを弾いていたのだけど、それが明らかにデタラメな、即興の曲だった。 うるさい! 弾くならまともな曲を弾け!! …と言いたいところをグッと我慢して、 「おもしろい曲だね。なんていう曲なの?」 と聞いてみた。 意外なことに、すぐにちゃんと答えがかえってきた。 「ねんねこさっしゃれ、ってこんな感じのお歌かな〜って思って弾いてるんだよ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 11:05
『いえでをしたくなったので』
『いえでをしたくなったので』 家庭文庫「どんぐり小屋」に行ったときに薦められて借りた絵本『いえでをしたくなったので』。 表紙が繊細で、丁寧で、心に訴えてくるものがあったし、タイトルも興味がそそられる。 これはきっとアタリだ! というウキウキした予感を抱きながら、子どもたちに読んでみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 10:46
がっかり度、アイソン級 (ToT)
昨日の天気は晴れ。 明日の予報も晴れ。 なのに、なぜ、なぜ、今日に限って雨なのだーっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 20:36
雪でもこもこ
雪でもこもこ 年末年始は実家に帰省できなかったので、かわりにこの週末に行ってきた。 2月の北陸とは思えないぐらい雪が少なかったが、それでも少しは残っており、子どもたちは楽しそうに雪あそびをしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 15:14
されど点つなぎ
されど点つなぎ 点つなぎが大好きな娘は、幼児向けの点つなぎワークの類では飽き足らず、もう少し数字の多い、もっと大きな子ども向けの本を与えたのだが、それでも物足りない様子。 すると、娘に激アマの夫がすかさず点つなぎの雑誌を買ってきた。 「おとなも楽しめる、ファミリー向け」といったレベルだったので、ちょうどいい。 点をつないでできあがるイラストも決してバリバリおとな向けというわけではなく、動物や季節の行事ネタが大半だったのも、ポイントが高い。 娘が大喜びでそれに没頭したのは言わずもがなだが、上の息子た... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 11:59
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 17:48
パスワード発掘!
最近、安否確認(?)のメールをよくいただくようになった。 しばらく更新がないけど大丈夫ですか、なにかあったのですか、という心やさしいメールをいくつもいただき、「こんな辺鄙なブログでもご覧いただいている方がいらっしゃったのね!」と感激したので、思い切って部屋の掃除に着手した。 というのも、ブログの更新が滞っていたのは別に私や家族に何があったわけでもなく、単にパスワードをド忘れしてログインできなかったからなので(恥) 2階の書庫のどこかに過去の手帳が埋もれているはず!(←その手帳にパスワード等... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 10:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

カンガルーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる